新型コロナ関連情報 損害保険について

お問い合わせが多かったためとりまとめさせて頂きました。
弊社では昨年から損害保険の取り扱いを始めており、コロナに関する補償について現状、損保で対応できることを簡易的に下記にまとめました。
不明点や詳細、そのほかの損保に関する事は、担当の人間よりご連絡しますので、まずはお問い合わせください。
①貸倒保証制度(団体取引信用保険)
→卸売業に於いて、取引先の営業不振や倒産などにより、一定期間経過しても売掛金を回収できなかった際に、貸倒金の最大で9割を保険金として給付する。
②業務災害補償保険
→特約にて「労災認定身体障害追加補償特約」を付け、従業員のコロナ感染が業務上疾病(労災である)と認定され、法定外補償を行う場合に、保険金を支払う。
(※ただし、現状だと、感染ルートや接触者が不確かなことから、労災認定されること自体が厳しいです。)
(売上高or在籍者人数/最大稼働人数により保険料を計算)
③所得補償保険(個人・法人両契約可)
→被保険者がケガまたは病気により就業不能となった場合に、所得の喪失・減少など被保険者が被る損失について保険金をお支払いする保険です。
国内外や業務中・業務外(日常生活中)を問わず、いずれで発生したケガや病気も補償の対象とします。
→コロナ陽性認定後、5日目(免責4日)からの給与等を補償。

【コロナ関連情報★損害保険★について】長らく更新できておりませんでしたがお問い合わせが多かったためとりまとめさせて頂きました。弊社では昨年から損害保険の取り扱いを始めており、コロナに関する補償について現状、損保で対応できることを簡易的…

シャルメゾン 雄人さんの投稿 2020年4月7日火曜日

A&A Consulting株式会社 TEL:03-6271-9075
※全国対応(東京本社・大阪支社・四国支社)