FD宣言

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

私たちA&AConsulting株式会社(以下、当社)は企業理念に基づき、

「お客様に対して保障を届け続ける」ために、当社社員は五者であれの標語のもとに、研鑽し続けてAランクの営業パーソンとなるべく成長することをお約束します。

その為に、当社は以下の方針を定め公表し推進して参ります。

 <行動指針>

・私たちは常にお客様の目線で、お客様に最適な保険商品をご提案していきます。

・私たちは保険に関わる情報(周辺情報含む)を分かりやすく提供いたします。

・私たちは常にお客様の立場に立った姿勢を守ります。

・私たちは社内教育システムを活用し常に自己研鑽に努めお客様に質の高いサービスを提供いたします。

<お客様本位の業務運営>実現の為に必要な取り組み

★保険募集におけるプロセス管理と対応

お客様に不利益になりうる保険募集を行わないよう、お客様お一人お一人に対し、募集の際にお客様のご意向やご契約に至るお考え、ご契約までの状況をクラウド顧客管理システム(hokan)に詳細に記入し保存しております。その1件1件について業務管理責任者が業務記録や内容を分析、検証し、必要に応じて業務管理責任者よりお客様へのご連絡をさせて頂く対応や、社員への個別指導を行いお客様サービス向上につなげております。

★ ご契約後のスピーディーかつ誠実なアフターフォロー

お客様の安心につながる重要対応の1つは契約後のアフターサービスと考えます。

スピーディーかつ誠実に対応し、お客様満足度アップにつながる継続的なサービスの提供を行います。

お客様おひとりおひとりをクラウド顧客管理システム(hokan)にて一元管理し、常にお客様のライフスタイルの変化、世の中の経済状況の変化、医療技術の進化、税法上の変化等に素早く対応致します。

★ お客様の声を経営に活かす対応

お客様のご要望に適切にお応えするとともに、お客様からの声を大切にさせて頂き、業務運営に活かしております。(双方向オンライン接続システムを導入中)

弊社社員はお客様からの「お叱り」「改善要望」「感謝の言葉」等を報告しております。

その全てを定例的に毎週WEB会議システムで社内共有し、今後のお客様満足度アップにつなげていく取り組みを行っております。

また、ご解約、失効、乗換などにつきましても、担当者からそのお客様にデメリットのご説明を行った後、お客様のご意向に即して迅速にその対応を進めております。その1件1件について担当者がクラウド顧客管理システム(hokan)に入力保存しております。その面談記録を基にコンプライアンス責任者が内容を分析、検証し、必要に応じてコンプライアンス責任者よりお客様へご連絡をさせて頂く対応や、社員への個別指導を行いお客様満足度がアップするよう努めております。

★ お客様個々にあわせたサービス対応

高齢者のお客様に対しては「ご親族の同席」「複数回の訪問にての説明」、外貨商品・変額商品に関心をお持ちのお客様には「為替リスク」「為替手数料」「運用リスク」等を確実にご理解頂く事を会社で指導し、社員全員で心がけ実践しております。

お客様、担当者共に時間の経過とともに契約時の記憶が薄れてくる可能性もあると考えられますので、申込時商談内容の記録を残す事、ご継続されている限り年に1回以上はお客様宅に訪問又はご連絡(ビデオツール面談含む)し、ご契約内容確認を行うよう会社として指示し、お客様満足度アップにつなげております。

保険募集の販売・推奨にあたりお客様の利益を不当に害する事がないよう以下の5つの基準に照らし合わせ販売活動を行ってまいります。

①お客様の意向に誠実に対応しているか

②社会通念上正しいか

③自らの良心に反していないか

④お客様からの信頼を失わないか

⑤間違いに気付いた際には、誠意を持ってすぐにお詫びし、正しい内容に訂正しているか

★ お客様に保障内容を理解していただく為の営業姿勢

お客様に対し、第一印象から受け入れて頂きやすいよう、服装、言葉遣い、営業態度等を一定レベル以上に致します。

その為、社員には「ビジネスマナー研修」や「営業手法研修」等を定例的に行っております。

お客様に理解を深めていただく為に専門用語は出来るだけ控え、理解して頂きやすい言葉での説明を心掛けてまいります。

また、社会保障制度や税制についてパンフレット等を使用し、視覚的にもご理解頂けるよう心がける事により、お客様が自ら保障額や保障内容を判別できるよう心がけてまいります。

★ お客様の意向に沿った商品のご案内

当社は複数の生命保険会社、損害保険会社と委託契約を結び、数多くの保険商品を取り揃えております。

お客様個々に様々なご意向があり、そのご意向にお応えする為、当社は半年に一度、全取扱保険商品と最新の商品情報の中から保障内容の充実度・保険料水準・保険会社の健全性に基づき独自の推奨商品選定を行い決定し、常にお客様へ最適な商品の提案に努めております。

当社社員におきましては、その実現の為に常に最新の商品知識、税務知識の研修会を定例的に各保険会社講師により実施、社内においても同様の勉強会を実施しております。その為、お客様からのご質問に対しても的確なご返答をさせて頂きます。また、独自のe-ラーニングシステムで、いつでもどこでも知識を得られる環境を作っております。